FC2ブログ
sun.sun. solar eco.eco.economy
やってみなけりゃわからない「東京」「神奈川」「宮崎」「長野」太陽光発電&エコノミー症候群?
固定買取24円の案件を買ってみる!
固定買取も年々下がり続け、いまや24円となっています。
40円の頃から比べると、半分近くまで下がっているのだから旨味は無さそう。
しかし、設備価格もそれなりに下がっているので、何とか回せそうな気がしているので「購入」してみる事にしました。
あまりメリットが無さそうなので、現存の設備近くに土地を購入して、お・ま・け、的な考えで導入しようと思ったのですが、
優柔不断を発揮してしまい、良い土地を2か所も逃してしまいました。
徒歩圏内+町寄りだったので文句無だったのですが・・・

結局、車で30~40分の所になってしまいました。
超妥協!

ほぼ話がまとまり、後は銀行さんの答え次第!
なのだが、やはり旨味が無さ過ぎて何の為にやるのか、やるべきでは無い気もしてきた。
諸経費、雑費を考えた実質利回り。確かに回る。だが、これなら不動産でも良いんじゃない?
そんな自問自答がはじまりました。
ギリギリまで出物を待つか・・・
ここで失敗すると銀行の評価も下がるから失敗は許されないし。。。

でも、成約後に寿司屋~飲み屋でパーティーの約束もしたし・・・
約束は破れない。宴を蹴るわけにはいかない。
って事で買うか!

過去を振り返ると、初期の買取40円が一番お買い得だったかな~
50kW1800万円~2000万円くらいだったからな~
+シュミレーション値も控えめだったし。
ただ、ダメ案件もあったけどね!
ダメ案件買ったけどね(笑)

話は長くなりましたが、結論は買う!
泣くか笑うか、お楽しみに~
スポンサーサイト



7月5日の出来事
17時ごろ、突然監視カメラが見えなくなりました。
最後に確認したときは何も異常はなかった。
なぜだ?と思い返していると急に風が吹きはじめた事を思い出した。
まさか、天気が荒れたか?
電力会社の停電情報を見ると、確かに停電している箇所もある。
これは、もしや、落雷か?
現地へ急行!(゚O゚)!

第三区画ーーーok発電確認
第二区画ーーーok発電確認
なーんだ考えすぎか!と思わせといての
第一区画停止
マジか(ノ*゜▽゜*)
来て良かった!
早速原因調査&復旧作業に取り掛かります。
パワコン確認ーーー全部停止
接続箱ブレーカー確認ーーーキレてない
メインブレーカー確認ーーーキレてない?ON?
2016070623571488d.jpg

中途半端な位置でしたが、ONが見えていたのでONてことでパワコンのスイッチを入れましたが自立で動いてしまい連系になりません。
なぜだ。
また全部の電源を落として、今度はしばらく放置してから電源投入!
これでどうだ?
ダメだダメだ。やっぱり自立運転になってしまう。
これは俺に自立をしろって事か?(うるさい)

エラーメッセージを確認すると、連系側がなんちゃらと。
ん~
ブレーカーが怪しい(;¬_¬)
そこでブレーカーをがちゃがちゃいじくると「バチン」おろ?
バチッとONになるじゃないですか!
これが正しい位置なのね。
20160706235347c57.jpg

よーしパワコンの電源を入れ直して。。。どうだ?
完璧だ~
後出しジャンケン!ジャンケンポン・・・定基準のみなし案件への適用