FC2ブログ
sun.sun. solar eco.eco.economy
やってみなけりゃわからない「東京」「神奈川」「宮崎」「長野」太陽光発電&エコノミー症候群?
固定買取24円の案件を買ってみる!
固定買取も年々下がり続け、いまや24円となっています。
40円の頃から比べると、半分近くまで下がっているのだから旨味は無さそう。
しかし、設備価格もそれなりに下がっているので、何とか回せそうな気がしているので「購入」してみる事にしました。
あまりメリットが無さそうなので、現存の設備近くに土地を購入して、お・ま・け、的な考えで導入しようと思ったのですが、
優柔不断を発揮してしまい、良い土地を2か所も逃してしまいました。
徒歩圏内+町寄りだったので文句無だったのですが・・・

結局、車で30~40分の所になってしまいました。
超妥協!

ほぼ話がまとまり、後は銀行さんの答え次第!
なのだが、やはり旨味が無さ過ぎて何の為にやるのか、やるべきでは無い気もしてきた。
諸経費、雑費を考えた実質利回り。確かに回る。だが、これなら不動産でも良いんじゃない?
そんな自問自答がはじまりました。
ギリギリまで出物を待つか・・・
ここで失敗すると銀行の評価も下がるから失敗は許されないし。。。

でも、成約後に寿司屋~飲み屋でパーティーの約束もしたし・・・
約束は破れない。宴を蹴るわけにはいかない。
って事で買うか!

過去を振り返ると、初期の買取40円が一番お買い得だったかな~
50kW1800万円~2000万円くらいだったからな~
+シュミレーション値も控えめだったし。
ただ、ダメ案件もあったけどね!
ダメ案件買ったけどね(笑)

話は長くなりましたが、結論は買う!
泣くか笑うか、お楽しみに~
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック